お知らせ
2016年03月16日
行動の春!健康改善プログラム<シェイプ&スマイル2016>が始まります

★よい生活習慣は気持ちがいい。

●ポーラ・オルビスグループ健康保険組合では、健診データから、将来に向けて生活習慣病のリスクをお持ちの方に対し、毎年、健康改善プログラムを実施してきましたが、このたび2015年度の健診結果に基づき、プログラム<シェイプ&スマイル2016>を開始します。

●対象となるのは、国の保健指導基準と、健保の今年度の実施方針により選定させていただいたみなさんです。 (特定保健指導と呼ぶ国のガイドラインに準拠した安心プログラムです。未病の方を中心とし、生活習慣病の治療のために医療機関にかかっている人は除かれる場合があります。すでに健診と同時に健康プログラムの実施をしている事業所の方は除きます。)

●実施は、全国300団体での実績のある保健指導機関「保健支援センター」に健保組合が委託して行います。

●具体的には3月下旬~4月上旬に専門健康相談員と、健診結果及び生活習慣の振り返りの面談を行い、これならできそう!と納得できる食事や運動などの目標を決め、その後は基本的にご自身で取り組んでいただく6ヶ月のプログラムです。面談を終わると、ほとんどの方は「これで変われるかも!!」と、ワクワクします。

●対象のみなさんには、すでに健保からお知らせをしていますが、まもなく委託先専門相談員から個別に電話で健康面談のご案内を致します。

●生活習慣の改善は、きっかけがないとなかなか始められないものです。対象となった方はぜひ積極的にチャレンジして、健診結果の改善、家族の賞賛、希望と自信を手にしてください!