お知らせ
2021年02月28日
【お知らせ】マイナンバーカードの健康保険証としての利用開始とご注意

●2021年3月から、医療機関や調剤薬局などの窓口で、オンラインによる健康保険の資格確認が開始され、マイナンバーカードも健康保険証として利用できるようになることが、テレビ・新聞・インターネット等で報道・情報提供されています。
(3月下旬から開始の予定です。詳細はダウンロードファイルをご覧ください。)

●しかし現時点では、オンライン資格確認用のシステムを導入予定の医療機関等は 3割弱 となっており「マイナンバーカードを利用して受診できる機関は大病院を除きまだ一部であり、限定的」というのが現状です。

●また、マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、マイナポータルというサイトに自分で事前登録手続きをすることが必要です。

●マイナンバーカードは、今後の普及と環境の整備により、大きく利便性の向上に資する予定であり、健保組合も健保加入者のみなさまのカード取得を推奨しますが、健康保険の資格確認用としてどこでも使用できるようになるには、もう少し時間を要すると考えられます。

●そこで、被保険者、被扶養者のみなさまへのお願いです。

・まず、健康保険証を処分したりすることがないよう、これまで通り大切に取り扱い、
・また、マイナンバーカードで病医院・薬局にかかろうとするときは事前に電話やホームページで確認し、
・カードを持っていても混乱を避けるため、できれば当面は健康保険証も併せて持参するよう、
よろしくお願い申し上げます。

●健康保険組合では、引き続き医療機関側の環境整備、対応状況をウォッチし、みなさまに適切に情報提供を行ってまいります。

ポーラ・オルビスグループ健康保険組合