お知らせ
2022年2月24日
医療費のお知らせ(2021/7-12受診分)を」配布します。内容をご確認ください。

被保険者のみなさま

2021年7月から12月の期間に、被保険者と被扶養者が医療機関等(調剤薬局を含みます)を受診した際の受診リストを、例年通り「医療費のお知らせ」として配布いたします。

●配布時期:3月1日 前後

●配布方法:原則、ご自宅宛に郵送します。

*一部の事業所は、人事総務部門から配布。 (案内があります)

●医療費のお知らせを配布する目的とお願い

・健保負担(総額の約7割)を含めた医療費の全体額を知っていただくこと。

・心当たりのない請求金額が載っていた場合は、健保組合や厚生労働省で調査を行い、医療機関の過誤や不正請求を防止していくこと

【お願い】
もし、身に覚えのない医療機関や、金額、通院回数が多いなど気が付いたことがありましたら、健康保険組合までご連絡いただきますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。

● 未反映について:保険外の部分は含まれません。 また健保組合に請求が遅れて届く医療費は反映されていないことがあります。

●再発行不可について:システムの都合上、過去分を含め再発行はできませんのでご了承ください。

ポーラ・オルビスグループ健康保険組合 (医療費適正化チーム:高橋)