お知らせ
2020年04月28日
【必読:家族任継健診の変更】新型コロナ下 受診と 予約・問合せ時のお願い

任意継続被保険者・健診補助対象家族*のみなさま
(*被扶養者である配偶者全員と 35歳以上の他のご家族)

●今年度の健診のDMを4月27日に発送しました。

・このお知らせ 【必読の添付ファイル】 は、新型コロナ感染が拡大する状況を踏まえ、DMの内容から変更となった健診期間(推奨)のことや、予約・受診受入れ体制の現状とお願いについて、お伝えするものです。DMと併せてご確認ください。

●ポイント

◆健診は5月中旬から受けられますが、感染防止の観点から、受診推奨期間を 8月以降 とします。立替払健診の受診も同様とします。7月以前は補助が出ないということではありませんが、急ぐ事情のない限りお願い致します。なお終了は、来年3月です。

◆健診予約センターは、スタッフの安全確保等のため体制を縮小して運営中です。電話受付は中止しており、予約や変更、お問合せは、健診ポータルサイト i-Wellness にてお願いします。DM記載のお客様番号をご用意ください。なおご回答に通常より時間を要しております点、ご了承ください。 https://i-wellness-p.com/j00/j00101.jfs このページの下にもリンクを貼ってあります。

◆健康診断を休止している医療機関が100ヶ所近くあり、過去に受診したDMに掲載の機関で今は受けられない可能性があります。また今後増えることも予想されます。

◆胃カメラ等、一部の検査を当面見合わせる動きがあります。胃カメラは例年より予約しにくくなると予想されるため、レントゲン検査に替えることもご考慮ください。*なお胃カメラの休止理由は、受診者の咳き込みにより、検査技師が飛沫を浴びることの防止などです。

◆予約と変更方法等についての具体的なお願いがi-Wellnessの4/9付け新着情報に掲載れていますのでご覧ください。(このページの添付ファイル3ページ目にも記載があります)

◆なお、今後の状況変化により、運用が再度変わることもありますがご了承ください。変更の際は、健保組合、ウェルネス社、健診機関からお知らせします。

◆健診で外出される際はもちろんのこと、緊急事態宣言下の現状、手洗い・うがい、マスクの着用、人の集まりを避けることなど、衛生面に十分お気を付けてお過ごしください。

●花には水、妻と母には愛の家族健診●

ポーラ・オルビスグループ健康保険組合      愛の家族任継健診係